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Unity – MayaからUnityにBlend Shapeを表現する

何とUnity4.3以後のバージョンからは普通にできるようになってる。
昔はこれはできなくて新しいプラグインを入れたり、
ボーン制御でFacialをつけてたのに、何かありがたい機能が入ってるね。

MayaからFBXのExport

書き出す時のオプションで気を付けることは大きく二つ。
・ Blend Shapeにチェックを入れる
・ Animation Bakeにチェックを入れる

UnityでFBXをImport

・ ここは普通にImportするだけでオッケー
・ inspectorのSkinnedMeshRenderer componentにBlend Shape項目が見える。

UnityでScriptサンプル

・ HELP http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/SkinnedMeshRenderer.html
・ HELP http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Mesh.html

UnityでAnimationを入れて確認してみる

・ Window – Animationウィンドウを開く
・ Skinned Mesh RendererのBlend Shapeを選択
・ AnimationウィンドウからAdd Curveを押す
・ Curveをあげたり、さげたりで確認

UnityでGUIボタンで確認する

たとえば

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