Flora

Flickr Stream

Recent Post

Why Work?

  • Short Film – 成長戦隊ノビルンジャー登場篇

    子供が好きそうなキャラクターにネタw俺も嫌いじゃない;
    何より好きな声優が全部揃ってるw夢のようなコラボだな!かわいい。

    山寺宏一さん : ラクトフェリン
    犬山イヌコさん : アルギニン
    花江夏樹さん : ビタミンB群
    中西優香さん : ゆうたくん
    外崎友亮さん : 外崎友亮さん
    緒乃冬華さん : 緒乃冬華さん
    岩田光央さん : デビルンジャー(まだ出てない)

     

  • Maya – 棒とかの軸を自由自在に変えるリグ

    棒を手で持つとして握ってるところが変わったりもするし、棒の中心を握って回すかもしれないから、軸を操るリグを作ろう。
    剣だと下の図でいうとAだけを握るかもしれないが、棒だとAで戦ったり、Bでぐるぐる回したりもするはず。

    そのときに自由に中心軸を変えられる簡単なリグ設定がこれだ。
    棒の仮設定
    □□A□□□□□□□□□□□□B□□□□□□□□□□□□C□□
    リグ設定

    Bou_Root_Gp
    — Ctrl_Bou_Root(全体コントローラ)
    —— Ctrl_Bou_Pivot_Gp
    ———- Ctrl_Bou_Pivot(棒の軸コントローラ)
    —— Bou_Geo_Gp(棒のメッシュ)

    Connection Editorを開いてCtrl_Bou_PivotのTranslateとCtrl_Bou_RootのRotate Pivot XYZをつなぐ。
    全体のコントローラの下の階層は全部ついてくるし、その中の軸コントローラを移動させることで軸が変わる

  • Maya – NHairでリグを作る時の順番

    意外と紛らわしいNHairでリグを作る時の順番。

    NHairでリグを作る時の順番

    Jointを作成。
    Smooth BindでBindする。
    JointにふさわしいCP Curve作成
    (自分はSpline IK HandleでAuto Parent Curveにチェックを外して作成してCurve以外は削除しちゃう)
    CurveにNHair – Make Selected Curve Dynamicを実行
    新しいノードができる
    (nucleusとか、FollicleとかOutputCurvesとか)
    FollicleノードのPoint LockをBasaeにする。
    (Curveのスタート時点が中心になる)
    Spline IK Handleでjointのルートを選択してShift押した状態でJointの尻尾?を選択してCtrl押した状態でOutputCurveを選択したらつながる。
    (Auto Parent Curveにチェックを入れる。Auto Create Curveにはチェックを外す)
    FollicleのCurveのVertexにClusterを作成。
    (こいつにリグを作ったら、手動でも動かせる)