Flora

Flickr Stream

Maya – Mentalray RenderでCPUを100%使う方法

ここからでも飛べますよ( ・∇・)

バッチレンダーのデフォルト設定だとAutoにチェックが入ってるから、自動でコア数を決めちゃって
レンダーの時に全力で働いてくれない。その時に使えるいくつかの方法!

ちなみにレンダーする前にはWindowのUpdate機能が自動になってると、レンダー中に勝手に
シャットダウンされるから、注意しないと失敗する!

Mayaシーンで制御する

  • Rendering – Render – Batch Renderオプションを設定する
  • Auto Render Threadsのチェックを外す
  • Render threadsに自分のパソコンのコア数を設定する

コア数はタスクマネージャー(Ctrl+Shift+Esc) – パフォーマンスでCPU使用率の履歴に
グラフみたいなやつが入ってるブロックの数がコア数の数!

userPrefs.mel修正

C:\Users\人によって変わる\Documents\maya\2016\prefs

  • ここに入ったらuserPrefs.melがある。
  • 右クリックでWordpadとかで開く。
  • -iv “v_mrBatchRenderNumThread” 8 <- 私のパソコンのコア数8個を入れる。16個の人は16でもいいよね?
    100%で説明してるから8を入れてる。4を入れると50%になるよね?
  • これでMayaは通常で100%でレンダーしてくれるようになってる。

Batchコマンド

Batchを簡単に書いてくれるプログラムはここをクリック

上のスクリプトとかでBatchコマンドファイルを作ったとしょう。そこに-rt 8 という命令をしておくとこれも
rtはRender Threadの意味だから8を入れたら8コアという意味。つまり自分のパソコンのコア数を調べて好きに入れればいい。

ただ-rt 8 を入れても-r mr (レンダラーはメンタルレイにする)を追加してないと回らない

ちなみに -v 5 : これは経過時間とかエラーとか詳細が見れる。0~6までで5がおすすめ。数値が高いほど詳細が多い。

 

気に入ったら共有してください!
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

About 残念ソンミン

あなたのあったかい一言が”残念時代”をいい時代に変えることができます。 よかったら「いいね」と「コメント」をお願いします。

Post A Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »