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Maya – 棒とかの軸を自由自在に変えるリグ

ここからでも飛べますよ( ・∇・)

棒を手で持つとして握ってるところが変わったりもするし、棒の中心を握って回すかもしれないから、軸を操るリグを作ろう。
剣だと下の図でいうとAだけを握るかもしれないが、棒だとAで戦ったり、Bでぐるぐる回したりもするはず。

そのときに自由に中心軸を変えられる簡単なリグ設定がこれだ。

棒の仮設定

□□A□□□□□□□□□□□□B□□□□□□□□□□□□C□□

リグ設定

Bou_Root_Gp
— Ctrl_Bou_Root(全体コントローラ)
—— Ctrl_Bou_Pivot_Gp
———- Ctrl_Bou_Pivot(棒の軸コントローラ)
—— Bou_Geo_Gp(棒のメッシュ)

  • Connection Editorを開いてCtrl_Bou_PivotのTranslateとCtrl_Bou_RootのRotate Pivot XYZをつなぐ。
  • 全体のコントローラの下の階層は全部ついてくるし、その中の軸コントローラを移動させることで軸が変わる
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